oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

鳥取の兼業主婦が「「残業ゼロ」の仕事力」を読んだよ #1ヶ月読書実験

読んだ本

「残業ゼロ」の仕事力
「残業ゼロ」の仕事力

読んだ方法

オーディオブックで聴取しました。

読んだいきさつ

二年前に買ったまま、途中脱落していましたが、このたび聞き終えることができました。
当時は仕事してもしても終わらず、残業当たり前、深夜に帰宅という日々でわらにもすがる思いで選んだ本でした。
(文章的には手に取った本、としたいがオーディオブックなのに手には取れないね)

思ったこと

仕事にデッドラインを設定する。
私の場合、保育園のお迎え時間がデッドラインとして存在するので、出産前より時間を意識して仕事するようになりました。
あらためて聞いてみて、残業しないほうがいいよ、と述べている前半と、リーダーとはかくあるべし、という後半、という印象でした。

実行してみること

自分のできる範囲で、効率化できるところを探す。
そして効率化する。
仕事だけじゃなく、家庭生活にも言えることだね。

誰にオススメ?

リーダーにオススメ。
会社のトップは社員の残業をなくすことに興味ないのかしら?