読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

鳥取の兼業主婦が「人生がときめく片づけの魔法」を読んだよ #1ヶ月読書実験

読んだ本

人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法

読んだ方法

オーディオブックで聴取しました。

読んだいきさつ

2年くらい前にオーディオブックを買ったまま忘れていました。昨年Kindleで買って読んだのですが、オーディオブック買ったこと忘れていました。

思ったこと

この本は注意すべきところがあります。
書類は全捨て、と紹介されているのですが、給与明細をもらってすぐ捨てるのはダメ!絶対!
少なくとも2ヶ年度残そう。扶養に関する手続きで必要になることがありました。
あとは健康診断結果もね。保険加入するときに必要になります。

「ときめき」という、基準の名前がこそばゆい。そこは「大切にしたいか?」と読み替えています。
服をたたむ、というのは耳が痛かった。実際にたたまずに吊るしてある服はしわしわなんだけど、たたんだ服はしわが少ないんです。

実行してみること

なるべく服をたたむ。

誰にオススメ?

文章構成も言葉の選び方も20~30代女性向けですよね。本当はこういう内容はその親世代の、毎日「片付け片付け」連呼している人に読んでほしいですよね。