oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

鳥取の兼業主婦が1ヶ月で何冊の本を読めるか、ゆるーく実験してみる

ごきげんいかがですか鳥取県民です。
めっきり秋なので、読書にふけろう。

実験

9月の間に何冊読めるかな?という実験です。ゆるくやります。
以下、私の環境を。

  • 1歳7ヵ月児がいる
  • 9:00~16:30は仕事
  • 感想をブログに投稿
  • アドバイス系の本なら、実践する
  • 雑誌や子どもと読んだ絵本も含む
  • オーディオブック含む

なぜこんな実験を思いついたの?

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

オーディオブックでこの本を聞いたら、著者は月に100冊も読書するという。
そんじょそこらの私oftenなら、月にどのくらい読めるかな、とチャレンジしてみたくなったのがきっかけです。
(かのおかたは100冊で15万円也だそうですよ。私の手取りより多いよ!!)

野望

米子読書部(仮名)って感じの部活を立ち上げてみたい!
本をたくさん読みたいけど、私は勝間和代氏ではないので金銭的に壁があることは確か。
なら、本好きが集まっておすすめしあう場をつくり、ハズレ本にあたる率をさげることはできまいか。
そこには、ビジネス書をすすめる人もいていいし、ラノベをすすめる人もいていいし、子どもが絵本をすすめてもあい。中高生が参考書をすすめてもいいね。
ネット上でもいいし、会合でもいい。

みなさんといっしょに新しいページをめくりましょう(って言うと題名のない音楽会だね)