oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

ねぇムーミン

f:id:often:20140619161510j:plain
ごきげんいかがですか、oftenです。

米子市美術館で開催されているムーミン展を見てきました。原作者トーベ・ヤンソンさんの生誕100周年記念の展覧会です。

しかし、ムーミンについての基礎知識といえば、むかしちらっとアニメで見たな、程度の私。作者の名前もはじめて知りましたし、女性だということもはじめて知りました。

本の挿し絵の原画なので、手のひらほどのサイズの絵です。かなり近寄らないとよく見えません。かなり細かく書き込んであり、じっと見入ってしまいます。

ムーミンというキャラクターや物語の成り立ちも解説してあります。

気をつけないとグッズコーナーはいろいろ買い込んでしまいます…。