oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

塩レモンッて超気になる!!

ごきげんいかがですか、oftenです。
ひからびかけたブログに、さわやかな風味を~

はい、最近塩レモンとかいうのがはやっているらしいと聞き及び、何それおいしそうめっちゃ気になる!!しかも簡単そう!!とばかりに、作ってみました。

広島産レモンを買ってきた

f:id:often:20140422180054j:plain
6個で120円、なんという、お買い得。
あと、容器は金属だとザビエル錆びるらしいとのこと。プラ蓋のジップロック買ってみました。432mlが2個入りでした。

カッティング

f:id:often:20140422180159j:plain
f:id:often:20140422180503j:plain
容器が2個あるので、レモンは3個ずつ、あとからレシピ見たら4等分ということだったのですが、このときは8等分しちゃいました。たぶん大丈夫。
f:id:often:20140422181034j:plain
3個で231グラムでした。

塩漬け

f:id:often:20140422181556j:plain
レモンの重量の10パーセントの塩がいるんですって。
レモンと塩を交互に重ねますが、ここでひとつ失敗。
塩を先に計量しておくべきでした…。重ねながらいれると、今何グラムだっけ?ってなことになりかねません、いや、なりました。

漬けた

f:id:often:20140422183144j:plain
今のところこんな感じです。
2週間くらい寝かすらしいので、まだお味のほどはわかりませんが、ヌラヌラしながら待ってます。

そほど。