oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

oftenさん、来年におもいをはせる

ごきげんいかがですか、oftenです(;゜∀゜)
実に半年ぶりにブログなんてもんを思い出してみました。
あまのじゃくな私なので、元旦から再開なんてありきたりのことはやらない。

ところで、来年の抱負というか、ちょっとした「こういうことしようかな」ていどのことですが、ふとおもいついたことがあります。

それは、なるべく「でも」って使わないこと。

最近、会話の中で話をさきにすすめる・つなぐために、「でも」を使いすぎてるような気がするのです。
話相手が気づいてなくても、相手の言葉を軽く否定してることになるんじゃないか、と思うようになったのです。
なので、来年は…来年といわず今から、「でも」を減らすように気をつけます。

そほど。