oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

うつぶせとはらばい

むかしむかし、あるところに、学生時代のoftenがいました。
どのくらいむかしかはご想像にお任せ申し上げます。
あるところがどこかも、この際どうでもいいでしょう。

学生時代のoftenは、それなりにぐうたらしていました。
好きなことには没頭して、ごはんを食べることや家事を後回しにするという具合です。
寝転がってパソコンやらPS2やらをしていたのです。

時にうつぶせで、時にはらばいで。どっちも同じやんけ。
あごの下に枕をしいて。

するとどうでしょう。
数年後にこの体勢を後悔することになったのです。

まずは、歯が痛くなりました。
がっちり歯を食いしばった状態が続き、歯もあごも痛くて仕方ありません。
うつぶせをしばらくやめると、おさまりました。

次に、首が痛くなりました。
首を動かすことができないのです。
うつぶせをしばらくやめると、おさまりました。
時折、日常生活において、ぎっくり首のような状態にたびたびみまわれました。

困ったことに、うつぶせは今でも好きです。
しかし、健康を損ねてはだいなしです。

うつぶせ・はらばいは、ほどほどに…