oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

殿方も知っててほしいな……ご婦人のリズム

ごきげんいかがですか、oftenです。
結婚が決まってすぐの去年11月、婦人体温計を購入しました。
オムロン 婦人体温計 MC-642L | 朝の10秒でわかる今日のワタシ。
精密に測るには10分くらいじっとしてなきゃいけないらしいけど、私はお手軽さをとりました。

で、さ、ご婦人の基礎体温のこと。
結婚後、旦那さんに「基礎体温ちゃんとつけはじめた」って言ったら通じなかったのです(;_;)
殿方にはあまり知られていないのかな?
ご婦人は1ヶ月の周期で体調や気分が変わるものなんですよ。
朝目覚めたとき、その瞬間の体温を毎日測り、グラフにすると、周期が今どのあたりかわかる、というのです。
赤ちゃんのできやすい時期も、ね。

知ってて損はないと思うのです。

ちなみに、この婦人体温計が気に入ったので、体組成計もオムロンにしました。