oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

時間の凡人

ごきげんいかがですか、oftenです。

年末商戦の最中で、奥義(?)習得!……と、勝手に言っているだけです。

お客様を順番に案内すること、今まで店内で待ってもらったり、外出しても好きな時間に戻ってもらったりしていました。
でも今日は、順番が近づいたら電話連絡するようにしてみました。
待っている人の視線って、ピリピリ痛いのだけど、それがないので余裕が出ます。
休憩の時間も考慮して、順番を案内する余裕も出ます。←鋭意修行中

あと40分です、って、連絡すれば、帰宅した人も出てこれる。
これを熟練させれば、余裕をもって、思わぬ割り込みもある程度対応できるかも。たとえば電話や、機材故障や、クレーム対応などね。


もしかしたら、そんなの当たり前って、言われるかもしれません。
私、その時間の番人のような仕事は、もしかしたら、わりと、面白がっているのでしょうね。