oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

おまかせコースのよしわるしの話

ごきげんいかがですか、oftenです。

最近ねぇ、「◯◯はどうしますか?」と聞かれたときに、「おまかせします」と答えることが多いのです。
プロにまかせた方が、知識も豊富だし、いい案配でなしとげてくれるからです。

しかし、心の片隅で、ちょんぼし気になることもあるのです。
「おまかせ」ということはつまり、自分では何一つ決めず、失敗しても、その人のせいにできる、というあさましい考えがひそんでるんじゃないか?

その道の達人から見れば、幼稚な内容でも、自分で決めて、自分で責任をとる、そんな人になりたいな……と、ささやかに思ってみた次第です。