oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

昔のメールアドレスも覚えておく方が吉

ごきげんいかがですか、oftenです。

先日、妹から使い古しのiPhone4をもらいました。
f:id:often:20121201094050j:plain
その日はアップルIDを登録しようとして、クレジットカードが必要だなんて知らなくて、わずか隣の部屋までとりにいくのが面倒で、後日にしたのでした。

その、後日。
そういえば、昔、学生の頃、iTunesストアで無料ダウンロードキャンペーンだとかで登録したような気がする。
また今度、パスワードなどのメモをあさってみようか。
さらに、後日。
パスワードのメモを見てみたけど…

パスワードは書いてある。書いてあるんだ。
けれど。
登録したメールアドレスが、「ドアメ」とだけ書いてあるのです。
f:id:often:20121201095132j:plain
おそらく、「livedoorメールで登録した」という意味でしょう。
意味でしょう。が。
肝心のlivedoorメールは解約して幾数年。
どんなアドレスだったかも覚えちゃいません。
自分のことだから、心あたりのアドレスを入力してみるものの、「違います」

困った。非常に困った…。
ケータイの電話帳も消した覚えがある。

昔のケータイから取ったバックアップCDを引っ張り出して、いちかばちかで探してみることみしました。
f:id:often:20121201094145j:plain
目当てのアドレスが入っていないかもしれない。
不安なりながらCDを裏返すと傷だらけのローラ。
読み込めないかもな、だめなら、アップルIDは再登録だわ。

…で、おみごと!
f:id:often:20121201100914j:plain
目当てのアドレスが入っていました!
そうか、当時のlivedoorメールのドメインって、こんなのだったんだ、そりゃ、思い当たらないはずだわ。

そして、無事、サインインでき(アカウント消されてなかった)、メールアドレスも生きているアドレスで登録しなおすことができました。
ちゃんちゃん(終わりの効果音)