oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

オー・ソージ・シヨ〜♪

ごきげんいかがですか、oftenです。
オー・ソレ・ミオならぬ、オー・ソージ・シヨ♪
もうすぐ、年の瀬。
大掃除の季節ですよ。

ちょっと気がはやい?
いいじゃありませんか。
先日、会社で使っている加湿器、4台を掃除したのです。
1台ツインバード,1台パナソニック,2台シャープでメーカーが違うのですが、取説のお手入れ方法を見た所、フィルターはクエン酸で洗ってね、と、いずれのメーカーの取説にも書いてありました。

クエン酸
キッチンハイターならあるけど、クエン酸なんてありません。
水洗いで間に合わせようかとも思いましたが、なにせ、昨シーズンまたはその前のシーズンに購入してから、おそらくは誰もフィルター掃除なんかやってないと思われます。
さいわいなことに、会社のお隣はドラッグストア。さっそく購入に…ない!?…ない!?
そうです、隣のドラッグストアにはクエン酸がなかったのです。
クエン酸配合の洗剤はありましたけどね。

そこで、今度は車で10分ほどのホームセンターへ。
…ない…またしても…
ならば、違うチェーン店のドラッグストアなら…こちらもない!?
ダメ元でスーパーマーケットは…ないか。

最終的に、町の薬局に行き、ようやく手に入ったのです。
25グラム、50グラム、100グラム取り揃えてありました。
25グラムを250円で購入。

クエン酸購入の旅が、やっと終わったとさ。おしまい。



…4台分のフィルターは25グラム(水3.75リットルで稀釈)では足りませんでした…orz