oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

高知に行きます。5年ぶり、に。

f:id:often:20070927135100j:plain
ごきげんいかがですか、oftenです。

5年前、26歳のとき。
岡山行き高速バスの回数券が余っていました。
期限が9月末。そして、期限直前にたまたま2連休。
岡山(学生時代住んでいた)はいつも行ってるしなぁ…
そうだ、高知行こう!
アンパンマンミュージアム見てみたいし。

こんな理由で、高知を訪れたのです。
とりあえず、観光地はめぐっておけと思い、坂本竜馬像もみましたし、高知城もあがりました。
もちろん、目当てのアンパンマンミュージアムも。

そんな旅の途中、道端の占い師に呼び止められたのです。
「あんた、手相を見てやるから、ちょっと来なさい」
多分、ふだんなら、そう言われても行かないのでしょうが、旅行のハイテンションもあってか、立ち止まってしまいました。
その占い師は、婚期やらなにやら占ってくれました。
最後には私の名前を当てると言って、紙切れに名前を書かせ、空き缶の中に入れ、手でふたをして、名前をほぼあてられました。
自分のお師匠が剱山で修行した人で…と言って写真を見せられたのですが、剣山しらないのー!?と驚かれる始末。
最後に、あんたの思う金額をおいていきなさい、と言うのでしかたなしにだしたら(金額忘れた)それじゃ少なすぎるでしょ、と結局は言い値を払ったのでした。
不思議なことに、現在その占い師の言ったことが当たりかけています……

そして今週末、2度目の高知へ…
http://kokucheese.com/s/event/index/53772/
今回はどんな出会いがあるでしょうか…
f:id:often:20070926155600j:plain