oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

子どものための家計簿入門(5)使ったお金をかぞえよう

ごきげんいかがですか、oftenです。 お金のこ とってむずかしいと思っていませんか?

私といっしょに、楽しみながら家計簿をはじめてみましょう!
今日のテーマは、使ったお金をかぞえよう、です。

用意するもの

お金のノート「家計簿」
電卓

今までの家計簿を見てみよう

前回、お金をつかったらメモをするやくそくをしたね。
メモはつづいているかな?
何回お金をつかったかな?
もし、この記事をよんでいるあなたが小学生なら、まいにちお金をつかうことは、あまりないでしょう。

足し算してみよう

家計簿にメモしてある、つかったお金を足し算してみよう。
何日で何円つかったかな?

日にちをきめて、足し算しよう

お金をいくらつかったか、日にちをきめて、計算しましょう。
いつ計算するかは、何日に1回お金をつかうかできめよう。
まいにちお金をつかう人と、1か月に1回お金をつかう人とでは、計算する日にちはちがうはずだよ。

さいごに

今回は使ったお金を定期的に計算する、でした。
次回は、もらったお金とつかったお金をくらべよう、です。