oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

鼻血のときに、気をつけていること。2つ。

ごきげんいかがですか、oftenです。
私はよく、鼻血をだします。
ほんとはいやなんだけど勝手に出てくるモンはしょうがない。
ここ最近は月一ペースになっています。
鼻血のときに、私が気をつけていることを2つ、紹介してみます。

水で洗わない

血は乾くとかたまります。
水洗いすると、鼻血は止めどなく流れ、収集がつかなくなります。
顔についた血を洗い流すくらいにして、水道からはさっさと離れましょう。
念には念を、顔についた血が気になるなら、濡れティッシュで吹いたら負け拭いたらどげですか。

チラシ折り紙で箱をおる

新聞の折込チラシが最適なんですが、なければそこら辺の不要な紙でいいです。
ゴミ箱に血のついたティッシュそのまま捨てるのは見た人が不快になるので、ゴミ箱に入れる前のゴミ箱にします。
手先の器用さなんて関係ない。
片手で鼻を気にしつつ、片手で折ることも可能です。
大ざっぱでOK

〜折り方
f:id:often:20121022233753j:plain
A4〜B4くらいの紙が良いです。
テカテカの紙なら尚よし。
やっぱり水分がしみてきますからね。
新聞チラシならスーパーやパチンコ屋など派手なのを選びます。
血の色が目立ちません。

1.紙を半分に折ります。
f:id:often:20121022233837j:plain
2.さらに半分に折ります。
f:id:often:20121022233855j:plain
3.折った中に手をいれ、開きます。
f:id:often:20121022233922j:plain
f:id:often:20121022233931j:plain
4.反対側も同じく開きます。
f:id:often:20121022234042j:plain
5.1枚めくります。
f:id:often:20121022234210j:plain
6.両サイドを真ん中に向かってたたみます。
f:id:often:20121022234131j:plain
f:id:often:20121022234146j:plain
7.反対側も同じく真ん中に向かってたたみます。
f:id:often:20121022234233j:plain
8.足を折り曲げます。
f:id:often:20121022234243j:plain
9.全体を開いて完成。
f:id:often:20121022234320j:plain
f:id:often:20121022234336j:plain

血塗られたティッシュはどうぞこの中へ。
鼻血が止まったら、箱をつぶしてゴミ箱へ。
エチケットやで〜(エチケットじいさんなつかしいな…)