
oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

魔女の宅急便流の「謝罪」

ごきげんいかがですか、oftenです。
9月の末ごろ、魔女の宅急便全巻セットを購入しました。
魔女の宅急便 完結6冊セット (福音館創作童話シリーズ)


あの、ジブリ映画の原作本です。
ご存知でした?
全6巻あって、しかも最終巻では主人公は11歳の子供を持つ親になっているらしいのです。


私は現在、2巻まで読み進めています。
児童書だからってあなどるなかれ、ぐっとくる言葉がたくさんあるのです。
ちょっと気になりませんか?

その、気になった言葉がこちら。


まったくかさねがさね三十六階建ておはずかしいことで……
魔女の宅急便その2 57ページ)


三十六階建てになるくらいなんだからこれ、そうとう恥ずかしいんでしょうね。
もうこのセンスが大好きなのです。


え?なんのシーンかって?
それは、読んでみるといいですよ。
ゆっくり読んでも1冊あたり2時間半くらいのもんです。
映画とは違うストーリーなので、「映画見たから、いいいや」はもったいないですよ。


今は文庫もあるんですね。
魔女の宅急便〈その2〉キキと新しい魔法 (福音館文庫 物語)