oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

つながるカンファレンス in 大阪に参加しました! #tunakan

oftenでございま〜す!(サザエさん風)
つながるカンファレンス in 大阪に参加いたしました!
ちょっとでも雰囲気を味わっていただけたら…
f:id:often:20121020203915j:plain

  • HAYAさん

ここは、客席ではない。舞台袖。

  • ばんかさん

歯車を回せ!
大きな歯車を回したければ、小さな自分が何回でも回ればいい。
歯車がたくさん集まれば、人生という大きな歯車も回せるかも。

  • いとーちゃんさん

SNS、オフライン、ブログ。
SNSは楽しく。会いたい人を探す。
オフラインは、ほんのちょっと勇気を。会いたかった、と言われてイヤな気はしない、声をかけて、次につなげる。
ブログは自分の城。好きなことを書く。付加価値をつける。

  • ワーク

f:id:often:20121020203920j:plain
10分で、自分のオススメするものについてのプレゼンテーションを作ろう!
私は「いつもと違う服装を」
テーブル内でトップで話したので緊張しました。
制限時間5分。
私、しゃべる職業だというのに、話しの構成、伝わりやすくする言葉遣い、時間の取り方、イマイチだったなぁと反省。

  • シンタロヲフレッシュさん

情報には、何個でもお土産をつける。
自分にしか発見できないお土産を!

  • jMatsuzakiさん

興味のつながり。
ストック(たとえば、ブログ)とフロー(たとえば、SNS)で情報をためる、流す。
多数の視聴者ではなく少数の信奉者、ラジオやテレビにはできないこと。
その少数の信奉者に対し、信頼残高がある。
誰も一人では鉛筆を作れない。

  • 参加してどうだったのさ?

楽しかったといえば、その通り。
良かったといえば、その通り。
でも、今日の話を聞いて、たとえば、この記事。
付加価値があるか?
お土産がついているか?
話をまとめただけでは、付加価値もお土産もないのです!

振り返って私のブログ。
日記なのか垂れ流しなのか…、情報なのか。
今までのままでは、垂れ流し率が高い。
そうではなく「oftenってヤツはw」と笑ってもらえるにはどうしたらいいか、これからはそんなふうにブログ書いていきます。
…つまり、好き勝手書きます。
って今までとどこが違うんか!(自己ツッコミ)

で、さ、地元でもなんかやりたいな、と思う訳です。
40人、集められれば、つなカン呼べるだろうか?日本の秘境に。
…40人、ハードル高いですが。

好き勝手言ってますが、ブログ書いている人、ブログ始めてみたい人は、つなカンおススメです。
11月12月もアルらしいよ!

10月20日 つながるカンファレンス in 大阪