oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

マスキングテープで整理整頓

f:id:often:20121008221523j:plain
ごきげんいかがですか、oftenです。
整理整頓は苦手なのです。

しかしながら、やらねばならぬときもある。
というわけで、今日はほぼ1日じゅう、会社の整理整頓をしていましたとさ。
全員の共有書棚なので、自分勝手にはできないのだけれどね。

捨てるか残すか、の判断は苦にならないです。
でも、残すものを、どこにしまうか。
ここが苦手ポイントなのだと思います。

使い道が似たような種類でわけるかね?
誰が使うかでわけるかね?
以前にあった場所と同じ所に入れるかね?

今回は、使用頻度で分けてみました。
しかし、何をどこに入れたか忘れてしまう危険性がありました。

…いいもんがあるじゃないか!
そうです、マスキングテープです。

置き場所と中身(書類ファイル)、おなじテープが貼ってある場所に収納してみました。
みどりのテープの棚にはみどりのテープのファイルをしまう、といった具合です。
こうすれば、ファイルの中身が、まちまちでも、迷子にならなくてすむはず!

うまくいくといいな〜