oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

子どものための家計簿入門(4)使ったお金をメモしよう

ごきげんいかがですか、oftenです。 お金のこ とってむずかしいと思っていませんか?

私といっしょに、楽しみながら家計簿をはじめてみましょう! 今日のテーマは、使ったお金をメモしよう、です。

使うもの

前回用意した、お金のノート「家計簿」を使うよ。

レシートをもらおう

お店でかいものをすると、レシートをもらうよ。
レシートをくれなかったら、「レシートちょうだい」って言ってみよう。
レシートには、いろいろなことが書いてあるよ。

  • 日にち
  • お店のなまえ
  • 買ったもののなまえ
  • 買った金額

ほかにもたくさん書いてあるよ。
調べてみよう!

メモしよう

お金を使ったら、家計簿にメモしよう。
いまは、日にちと金額だけメモしよう。
ひとつ、やくそくしてほしいんだ。
お金を使ったらかならずメモしてほしいんだ!
ずっとつづけてほしいな。

今回は、使ったお金をメモしよう、でした。
次回は、使ったお金をかぞえよう、です。