oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

子どものための家計簿入門(3)持っているお金を数えてみよう

ごきげんいかがですか、oftenです。 お金のことってむずかしいと思っていませんか?

私といっしょに、楽しみながら家計簿をはじめてみましょう!
今日のテーマは、持っているお金を数えてみよう、です。

お金のノートを用意しよう

お金を数えるために、ノートを用意しよう。
これを、「家計簿」ってよぶよ。

集めよう

おうちの中の、どこにお金があるのかな?
貯金箱の中?
お父さんのポケットの中?
つくえのひき出し?
もしかしたら、たんすの下に落ちていないかな?

同じ種類で分けよう

お金を集めたら、同じ種類でわけてみよう。
お札、コイン、もっとわけられるよね?

何枚あるかな?

お金をわけたら、なんまいあるか、数えてみよう。
何円あるかな?

日にちをきめて数えよう

お金を数えるても、つかったり、もらったりすると枚数がかわるよ。
日にちをきめて数えようね。
何日に一回数えるかは、自由にきめていいよ。
毎日?毎週?毎月?
きめた日にちに数えたら、お金のノート「家計簿」に、日付と何円だったかをメモしておこうね。

今回は、今ある残高を確認してもらいました。
次回は、使ったお金をメモしよう、です。