oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

時間をデザインしてみない?……時間を記録するAndroidアプリを紹介するよ!

f:id:often:20120929224848p:plain
ごきげんいかがですか、oftenです。
最近は、仕事でクッタクタになって、やりたいことができていない気がします。

でもね。
毎日の時間を、5月から記録し続けていますけど、そうすると、何をするのに何分かかるか、だいたい把握できてきました。
そのなかで、例えば、思いの外、仕事が長引いた時でも、絶対にやること、別の日にすること、できたら先伸ばししたくないこと、そのあたりを考えるようになりました。

1日の時間をデザインする。
パズルのピースをはめるように、福笑いをするように、24時間の中で、何をやるか。
そのために、記録をしていますが、こんなツールを使っています。

Time Recording - Timesheet App - Android Apps on Google Play

あらかじめやることを入力しておけば、あとはswitch taskでポンポン切り替えていく感じです。
何分やったとかその都度時計をみるのは面倒でも、アプリのスイッチを切り替えるだけなら、簡単じゃあありませんか!

しばらくすると、1週間1カ月毎で何に何%時間を使ったか確認できたりもします。
入力しわすれても、あとから入れることもできます。

そうそう、最初はその他にいれていた、「おやつ」というtask、わりと毎日だったので、項目をあとから作ったoftenでした……(-_-;)