oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

おばあちゃんとライフログ

ごきげんいかがですか、oftenです。
近頃、ライフログとろうよ、って話を耳、目にすることが多いです。
特に、小さいお子さんがいたら〜とかネ。
http://jun0424.com/?p=1852
先日のセミナーでも聞いたなぁ

ところで、私が記録を残したいと思ったのは、小さいお子さんだけじなくて、おばあちゃんです。
このブログでも何度か書いたような……あったあった。
http://aimthehermitoften.hatenablog.com/entry/2012/03/22/235528
http://aimthehermitoften.hatenablog.com/entry/2012/03/24/233909
ばあちゃんは93歳。
今年春先に骨折で入院したものの、元気に退院しました。

でも、入院したときは「もしかしてこのまま……」と覚悟もしました。

今をさること13年前、じいちゃんが亡くなりました。
正月を少し過ぎた頃でした。
正月に親戚で集まったりもしていたのに。
死ぬ前に写真撮っておけば良かった。

じいちゃんの写真撮らなかったことを思い出し、おばあちゃんが入院したときは、おしゃべり、歌、を録音したり、写真ももちろん、動画も録りました。
私の知らない民謡を歌ってくれたりもしたのです。
おばあちゃんいわく、入院している他の患者さんも知らない歌だとか。

おじいちゃんのころと違い、今はスマホもあるし、普通のケータイでも撮影、録音、録画はできちゃうのですから。

さて、私はもっと写真とりたいな!