oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

その言葉、伝わる言葉におきかえようか。

ごきげんいかがですか、oftenです。
ブログを見るのが好きです。
好きなブログには、わりとライフハック系のブログが多いのです。

しかし、時々、立ち止まる(読み止まる?)ことがあります。
わからない言葉がでてくることがあるのです。

そこで、よく考えてみると、意味をわかったつもり言葉も結構ありました。
私としては、言葉にはこだわりたい。
その言葉、本当に一般的ですか? - aim the hermit,,,often
「バックアップ」という言葉の概念がわからない人を想定して、ライフハック界隈の言葉をおきかえてみたいと、かみくだいてみたいと思ったのです。

自分はわかっているけど、身近な人に何をしているか説明に困ったりしませんか。

手始めに、私がわからなかった言葉「クラスタ」をおきかえ!

……今、初めて調べたんだけどネ……(-_-;)
もとはコンピューター用語なんだね……。
私が遭遇した言い回しは「同じクラスタの人」。
こういう言い回しの場合は「同じ趣味の人」とでも言えば、クラスタという言葉を知らない人にも、気持ちは伝わると思います。

さて、どうでしょうか。
ツッコミ性分なoftenでした。