oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

「マンガでわかる!スマートフォン+ウェブ活用 教室」参加しました! #smaweb

f:id:often:20120922164733j:plain

ごきげんいかがですか、oftenです。
9月22日 マンガでわかる!スマートフォン+ウェブ活用教室(東京都)に参加しました。

スマートフォンを使って身の回りを整理しよう!というのが今回のテーマ。
身の回りが多少(?)乱雑なoftenでございます。

今回のセミナーで実践してみようと思ったのはこちら。

  • 電子化してしまおう
  • インボックスゼロ
  • 時間を整理しよう

電子化してしまおう

身の回りのほとんどは電子化することができます。
レシートとかパンフレットとか。
重要なのは紙じゃなくて、書かれている内容だよね。

インボックスゼロ

前提として全てのメモが同じインボックスに入っていること。
定期的にインボックスを空にすることで、なくしもの探し物をふせげる。

時間を整理しよう

自分の時間簿をつけて、固定時間を天引きしてしまいます。
睡眠とか、仕事とか。
残りの時間でやりたいことをあてはめていく。
often的な時間管理のなやみは仕事の時間の使い方ですかねー
売上を伸ばすという仕事も重要だけど、究極の割り込みタスクにして、何よりも優先される、接客という仕事もある。何か考えなきゃな、、、

ゲストたぁぼぉさん

たぁぼぉさんはiPhoneAndroidの二刀流をされているとのこと。
それぞれのアプリを紹介されていて、めっきりAndroidな私でも、うれしい内容でした。
読書のときに、気になった箇所を即Evernoteに書き写す、というのは、ぜひ真似してみたいですネ!

はじめて二次会参加

f:id:often:20120922190751j:plain
ヒコーキの時間を気にしつつ、二次会参加することができました。
泊まりがけで来れたらいいのにな……

なんやかやと、おしかけてしまいましたが、タスク管理とか時間管理とか、そういった内容まで派生してきて、うぉ!やらねば!と、なっていたわけです。
プライベートの時間管理は、少しずつまわりはじめているので、仕事の時間管理が課題ですねー。

ありがとうございました!