oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

子どものための家計簿入門(2)お金で遊んでみよう

みんなげんきかな?oftenです。
お金のことってむずかしいと思っていませんか?
わたしといっしょに、たのしみながら家計簿をはじめてみましょう!
今日のテーマは、お金で遊んでみよう、です。

よういするもの

おなじしゅるいの硬貨(コイン)…コインのことを硬貨(こうか)とも言います。
お菓子の箱のふた
計算機
メモ用紙

ならべてみましょう

お菓子の箱のふたにコインを並べてみましょう。
f:id:often:20120919232810j:plain
なんまい入りましたか?
何円ありますか?

ならべ方をかえてみましょう

ならべ方をかえてみましょう。
f:id:often:20120919232759j:plain
なんまい入りましたか?
何円ありますか

どちらが多い?

コインのならべ方をかえると、同じ箱なのにたくさんはいったりしますね。
しきつめるだけでなく、かさねたり、つみあげたりして、遊んでみましょう!

問もんだい

f:id:often:20120919233046j:plain
この写真のコインは、なんまいあるでしょうか?
そして何円でしょうか?
けいさんしてもいいし、ならべてみてもいいですよ。
けいさんしてかぞえるほうほうは、中学生高校生くらいでならいます。


お金をさわったあとは、手を洗いましょう。
お金は、いろいろな人がさわります。
たくさんの人の手がさわったお金ほど、汚れがたまっています。


おうちのひとへ
今回はお金で遊ぶことで、数えたり計算したりすることに慣れてもらいました。
次回は、もっているお金をかぞえてみよう、です。