読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

つらいことがあると、本を買いあさります

ごきげんいかがですか、oftenです。
読書してますか?
積ん読ですか?
今日は本のお話です。

ストレス発散のために本を買っていた

去年末から今年の始めにかけて、人間関係で悩んでいました。
どうしてあの人はああなんだろう、と。
落ち込んだときは、たいてい書店に行き、本を買い込んでしまうのです。
その時に購入した本がこちら。
人生を最高に楽しむために20代で使ってはいけない100の言葉

20代…じゃない人が使っていた

20代ではないけれども、この本を購入した頃は、この本の中にでてくる言葉を毎日のように聞いていました。
その言葉を言われても、一見(?)正しいように聞こえてしまうので、反論できずにいました。

矯正

本の中には、一つ一つの言葉に、言い換えの言葉が載っています。
使ってはならない言葉を浴びせられていたので、言い換えの言葉は非常に納得しておりました。

約半年たって。

あれから半年たって、放り投げてあった(失礼)この本を開いてみました。
気になる言葉に付箋をはっていたものの、結構忘れているところもあるのです。
自分自身がNGワードを使ってしまっていることにも気づいたのです。

これから

NGワードは、日常の中に潜んでいます。
ついつい、口からでてしまいやすい言葉です。
まずは、自分から。
自分から返り討ち省みて、もっと素敵な大人になるのです。