oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

運動が続かないので、無理やり続ける環境を考えます

ごきげんいかがですか、oftenでした。
慢性的に運動不足です。

数々の健康グッズ……ぶらさがり健康器、ジョーバ、Wiifit……勝った当初は使うのですが、続かない。

ジムにも入会したけれど、続かない。
数年前に入会したものの、続かず結局退会しています。

そして懲りずにまた今年の頭に、別のジムに入会しました。
運動 - aim the hermit,,,often
最初のうちは、ちょくちょく通ったものの、大方の予想通り、行かなくなってしまいました…。

こんなんじゃ、いけない!

やらないままでいるのは簡単だけど、今後のことを考えると体力あったほうがいいにきまってます。
なんとか、今のジムに継続して通う方法を思案しておりますた。

続かない理由

まず、通えていなかった理由を考えてみました。

  1. 休みの日だけ通っていた。

2回くらい仕事のあとでいきましたが、ジムが大変混雑していて、夕食も遅くなるし、着替えるのが面倒で休日しか行っていませんでした。

  1. 着替えるのが面倒

着替えるだけでも結構時間がとられるんですよね。

  1. 退社時間が遅い

でも、ジムは24時まであいてるんだよなあ…

  1. 他の用事がある

休日でも、雑用をしているうちに、すぐ1日がつぶれてしまいます。
本屋をうろうろがよくないんかなあ…

  1. 体調がよくない、疲れた

大して、しんどいわけでも、まして発熱しているわけでもないのに、ちょっと体調がよくないだけで、行くのをやめていました。

一念発起!

それなら、こうしてみよう。

  1. ジャージで出勤する

会社で制服に着替えるので、ジャージ出勤自体は問題ないはず。これなら、ジムで着替える時間がはぶけます。
着ていけば、せっかくジャージ着たから、と行く気になるかもしれません。

  1. とりあえず、ジムの駐車場までは行く

混雑してるかどうかは行ってはじめてわかること。
行ってしまえば、せっかく来たから、やっていこう、となるはず。

  1. 自転車20分でもOK

たまに行くと、せっかく来たから、欲張ってガッツリやっちゃうのです。
そうすると、疲れがでて後からしんどくなってしまう。
毎日ちょっとずつ。
で、余裕ができたら増やせばいいかなと。

  1. 風呂に入る

帰宅後の時間をやりくりするため、ジムで風呂に入ってしまうことにしました。
問題はシャンプーがあんまりよくないことですかね。

さて、これで、何日続くことやら…