oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

大それたコツなんてないけど乗っかってみました! あなた流『ブログを続けるコツ』を教えて下さい #blogcontinue

ごきげんいかがですか、oftenです。
なんだか面白そうな企画があったので、乗っかってみました!
あなた流『ブログを続けるコツ』を教えて下さい #blogcontinue
正直、企画モノって私が乗っかっていいのか迷うんですよね…
とはいえ、やっちゃいます。

1 ブログのテーマ

仙人になりたいと時々ボヤいています。
当初は大正琴初心者日記状態でした。
最近は米子弁や、Androidネタも増えてきました。
1年後の自分が見て、ニヤニヤする、というスタンスでした、そういえば。

2 開始時期

2012年2月10日

3 更新頻度

毎日1記事

4 連続更新記録

午前0時またぐのを今日ととらえていいなら、開始から毎日続けてます。

5 ブログを書く時に使っているデバイスとツール

デバイスはArrows Tab
LTE。通称アロタブちゃん。当初はてなブログがスマホ非対応の頃は、一文字ずつ入力して確定して…なんて、気の遠くなる作業してました。
今はXperia SXも使ったりします。
ツールはGmailはてなブログの下書き宛てに送ります。
アロタブちゃんとXperiaとで簡単に行き来できるから。

…パソコン電源つけるの面倒です。ときたま、写真の枚数が多いときは使います。

6 ネタの見つけ方

ネタ探しに毎日もがいてます。
そこらをそぞろ歩いて、Twitterをみて、ラジオを聞いて、だれかとの会話からとか。

7 参考にしているブログ

愛読しているブログと、書く上での参考は違うような気はしてます。
書く上での参考なら、 [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)でしょうか。
あと、、、ラジオとか?BSS山陰放送?そりゃあブログじゃないでしょう。

8 いつブログを書いているか

日付変更線間際。
本当は、その日のうちにアップしたいです。

9 記事をアップするまでの流れ

ネタを考えて考えて考えて寄り道して、考えて考えて考えてポシャって考えて考えて思いついてGmailで入力して下書き宛てに送信。
ブラウザから公開ボタンを押す。
写真があるときは、PCのブラウザから写真の配置を手入れして公開。

10 効率的にブログを書くための工夫

長文にしない。
…いつも短いでっっす!

11 忙しい時の奥の手・裏技

オモシロ写真一枚でアップ。

12 モチベーションを維持するための工夫

毎日やる。
1日でも穴があくと、「ま、いっか」ってなっちゃいます。

13 いまブログ書く上でボトルネックになっていること

ネタを考えるのが、しんどい。
あとは、ソフトキーボードって、指がちょっとでも汗ばんでるとうまくいてない。

14 私が考えるブログを続けるコツ

コツがあったら、私も知りたいです…
私の場合、アホなことを書く、更新を絶やさないことです。
お風呂とブログがセットです。
寒い時期はお風呂で書いてましたし。

15 新しくブログを始める人にアドバイスしたいこと

アドバイスできる何かがあれば…
いろんなブログみているうちに、書きたくなるかもネ!

…私、お呼びでないかも、なんて、思いながら、今日のネタがなかったので使わせたいただきました!
ありがとうございます!だんだんね!