oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

セミナーに行ってみよう講座に参加したよ!

f:id:often:20120908192333j:plain
f:id:often:20120908165236j:plain
f:id:often:20120908192337j:plain
ごきげんいかがですか、oftenです。
今日は、セミナーに行ってみよう講座http://kokucheese.com/s/event/index/40911/に参加しました!

場所は東池袋。
自分の前回のセミナー参加http://aimthehermitoften.hatenablog.com/entry/2012/09/02/193032
の失敗は小さいカバンで行ったことでした。
参加案内にもA4が入るカバンとあったので、今回はついでにアロタブちゃんも持ってきたのです。

さて、私はセミナーという文化を今年の春まで知りませんでした。
http://aimthehermitoften.hatenablog.com/entry/2012/04/21/193229
いきなり参加しちゃって。
なので、「セミナーって何?」そんなところも、このセミナーに参加した理由でもあります。

さて、その内容は…?
セミナー参加する時系列にそって話は進みます。

セミナー前

セミナーを探す、申し込む、会場まで行く。できれば、予習。
当たり前かもしれませんが、申し込まないと行けないのです。
そして、知らない人はまったく知らない、「自分の名刺を持っていく」
会社名刺より、覚えてもらいやすいし、好きなことが書ける。
私もはじめてセミナーに行く前、急ごしらえして
http://aimthehermitoften.hatenablog.com/entry/2012/04/16/233442、あとから手直ししています
http://aimthehermitoften.hatenablog.com/entry/2012/07/17/232008

セミナー中

お客様じゃなく、参加者。
受け身じゃなく、自分から。
けっこう受け身になってしまいがちなので、気を付けたいです。

セミナー後

行って終わりではなく、何かを持ち帰る!
内容を振り返ったり、アウトプットしたり。
講師や他の参加者さんとツイッターやらFacebookやらで交流するとかも。

ワークもありました

ワークは、話の途中途中、そこまでの内容を振り返る形でありました。
もじゃもじゃくんを持った人がしゃべります。
このもじゃもじゃくん、きっと人をおしゃべりにする何かがあるのでは……

参加してみて

私が知らなかっただけかもしれませんが、セミナーというものを知ったのは半年前です。
地方在住だと、こんな場があることを知る機会は少ないと思います。
今回参加して、地元にもセミナー文化を広めたい、と思ったのです。
それは、例えば、地元の友人を誘ってみたり(いきなり東京に行くのはぶっとんでると自分でも思います)、普段都会で開催されているセミナーを誘致したり、自分で開催!?なんかもありだと思うのです。
自分でとなると、何しゃべるんだ?となりますが。
また、最近は地方発のセミナーの告知も見かけるようになってきました。
あわよくば、いろんな地方のセミナーに参加してついでに観光もしたいなぁ。

ということで、私はセミナーライフを楽しんでます。
興味のある方は覗いてみては?
大阪→http://kokucheese.com/s/event/index/44367/

こぼれ話

ちゃんと持ってきたつもりで、あれ?現金?カード?となりました。
うん、貯金箱から出して、財布に入れるのを忘れたんです…

さらに帰り道、あれ?充電?
充電したつもりだったんどけど、なぁ…
羽田の案内所で充電させてもらいました。

あとは乗り換え……同じ駅なのに300メートル先のホーム……
おのぼりさんですね…
歩くのはゆっくりなもんで、乗り換えアプリが出してくれたルートで、乗り換えしそびれました。
あと1分早くついてたら。
でも、すぐ、次がくるんですよね。