oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

たばこと塩の博物館で買い物ゲーム!

ごきげんいかがですか、oftenです。
昨日は午前中、たばこと塩の博物館でうろうろしておりました。
f:id:often:20120902095552j:plain
f:id:often:20120902095722j:plain
夏休み最後の小学生にまじって、必死で遊びました!
(称して大人げない)
f:id:often:20120902095735j:plain
入館料はおどろきの100円。

最終日だという、買い物ゲームで遊びました。
ルールは、2つ。

  • 品物を5個えらぶこと。
  • 塩がたくさん使われている品物をえらぶこと。

さて、そこかしこに「めざせ2000点」と書かれています。
小学生には負けらんねー!2000点軽く越えちゃーがな!←大人げない

もちろん、ヒントがあります。
塩の使い途。
f:id:often:20120903234614j:plain
食べ物に使う。
f:id:often:20120903234637j:plain
そのまま工業に使う。
f:id:often:20120903234643j:plain
ソーダ工業に使う。

食品は塩を使う量はあまり多くなく、工業製品を選んだ方が点数が高くなります。
さて、私が選んだ品物は…?

ビニールテープ
マンガン乾電池
カビ取り剤
しっけとり
花火セット
f:id:often:20120903234706j:plain
なんと花火が大当たりの1800点!
合計得点4110点!
なかなかの高得点だったようです。
スタッフの方に聞いたところ、最高得点は5100くらいになるとか。

塩といえば、食品をまっさきに思いうかべますが、工業製品も塩そのもの、あるいは塩を分解した塩素、苛性ソーダ、ソーダ灰などがいたるところに利用されています。
塩なくば、モノはなにもできない。
目からウロコの体験でした。