oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

このスーパーの店員さんがすごい!

ごきげんいかがですか、oftenです。
やっぱ、プロは違うな。

かれこれ5年くらい前になるでしょうか。
我が家から徒歩2分のスーパーマーケット。
水曜日の夕方はセールをしていて、人だかりができます。

そのスーパーには、ダミ声の店員さんがいました。
とある奥さん(知らない人)がダミ声さんに、質問していました。
「このキノコ、なぜ白いの?」
ダミ声さん曰く、「ブナピーはえのきとしめじをかけたやつだよ。おいしいよ!」
その奥さんは初めて見たであろう、キノコを買っていきました。

その時私は、店員さんスゲー!さすがプロ!と思っていたのです。
今でもそう思います。

さらに、奥さんも、すごいのかも、と思いはじめました。
なぜなら、私はそのキノコを漫然と食べるばかりで、なぜ白い?と着目できていなかったからです。

目のつけどころが違いますね。