oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

4,5,6月は、あんまり働かないほうがいいの?

給与所得者のみなさん、こんばんは、oftenです。
お盆に突入して、仕事がめっきり忙しくなったoftenです。
もちろん、残業も増えてます。ムキュッ!

社会保険料、払ってますか?
私は払ってます。
というより、給与天引きですネ!
ほとんどの給与所得者のみなさんは天引きだと思います。

私、不勉強で、今まで知らなかったのですが、9月からの1年間の社会保険料って、毎年4,5,6月の給料で決まるんですね。
しかも、総支給額に対して計算されるということで、残業代や交通費も対象になるとか。
今年はもう過ぎてしまいましたが、来年は気をつけたいですね〜。
http://q.hatena.ne.jp/touch/1151309238