oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

記録のチカラを実感する日

ごきげんいかがですか、oftenです。
チマタで話題の、ライフログ
oftenの場合、おもしろそうだから、やってみよう、と、そこはかとなく始めていました。
それが、今日、「記録しておくって、すごい!やっぱり必要なんだ」と強烈に実感する出来事があったのです。

父の記録

父は、病気が原因で、食事制限があります。
このため、毎日毎食、何という食材を何グラム食べたか、カロリー、塩分、たんぱくなど、記録しています。
f:id:often:20120804223436j:plain
ちなみにコレほぼ日カズン。

この記録によって、去年作ったゴーヤジュースのレシピを確かめることができました。
我が家では、夏の朝食にバナナベースのジュースが定番です。
しかも、何月何日から作りだしたかもわかる。

レシピ

  1. ゴーヤ70グラム
  2. バナナ2本(160グラムくらい)
  3. ハチミツ20グラム
  4. 牛乳400グラム
  5. ミキサーでガー!

f:id:often:20120804223434j:plain
f:id:often:20120804223435j:plain
このゴーヤはうちで収穫したもの。
しかし、記録するってすげー!って言いたいエントリーなのに、自分の記録じゃなく、おとんの記録で実感しとるなんて…