oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

夏バテ防止といえばコレ!梅ジュース

ごきげんいかがですか、oftenです。
連日、熱い日が続きますネ!
これだけ熱いと熱中症が心配になります。
寝不足に注意して、水分補給をしっかりしましょう!

さて我が家には夏バテ予防の秘薬があるのです!
秘薬?んなおおげさな~と思いしたね!?
「秘」はたしかに大げさかもしれませんが、夏には欠かせない飲み物です。
どんなものか知りたくありませんか?
あわよくば、こしらえてみたりもできますよ!
超簡単、しかも美味しい!梅ジュースです!

作り方

  1. 生の梅1kgをよく洗って、串で穴をあけます。その梅を冷凍庫で凍らせましょう。f:id:often:20120803221332j:plain
  2. 頃合いを見て梅を冷凍庫から出します。f:id:often:20120803221341j:plain
  3. ボトルに梅とハチミツ1kgをぶちこみます!f:id:often:20120803221344j:plain
  4. 最後に、ボトルを保冷バッグに入れて、約1週間待ちます。f:id:often:20120803221352j:plain

飲むときは、水やサイダーでお好みの濃さでわって飲んでください。
最初は5倍稀釈から試すと良い感じです。
その他、かき氷のシロップとして、あるいはお酒で割ってもいいかもしれません。
…oftenはお酒に弱いですが…(飲めない、あるいは詳しくない、どちらの意味でも弱い)

じつは、梅を凍らせてから、すでに2週間くらい忘れていました(^^ゞ
1週間後が楽しみですネ!