oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

急いでるんです、って免罪符になりますか?

ごきげんいかがですか、oftenです。
仙人のように心穏やかに暮らしたい。
心穏やかに暮らしたいのに思うようにいかない人にメッセージを送りたい。
これが私の願いです。

今日は、「急いでるんです」という言葉について。
使用用途は、相手に物事を頼むとき、付け足されることが多いですね。
時間に追われていると、結構この言葉を使っちゃうと思います。

でも、待ってください。
人は、急かされると、失敗しやすくなりますよ。
「急いでるんです」の言葉プラスいらいらした様子まで見えると、頼まれた物事を間違えてしまい、余計に時間をとってしまいます。

それならば、ここはひとつ、どうか落ち着いてください。
漠然とした「急いでるんです」をやめて、「何時までにお願いします」と頼んでみませんか?
急いでいる素振りを見せず、落ち着いていれば、なおよろしかと。