oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

「ら行」の話

ごきげんいかがですか、oftenです。
今日はこんなおたよりをいただきました〜(いただいてないがん)

「oftenさん、こんばんは。いつも楽しくみています。
ところで、oftenさんオススメの米子弁ってなんですか?
初心者にも簡単なものを、ぜひ教えてください。」

ハーイ、ありがとうございます。
ということで今回は「初心者にも簡単な米子弁」をご紹介したいと思います!

「ら行」

さて、初心者にも簡単ってのがミソだと思うんですが、「ら行」を抜いてみましょう。
たとえば、

  • 「来る」→「くー」
  • 「走る」→「はしー」
  • 「車で来るので、待っていて」→「くーまでくーけん、まっとって」
  • 「スースーする」→「スースーすー」

いかがでしたか?
字で書くとだいたい米子弁というより、おおざっぱに西日本で通じそうな部分もちょっこいありそうですネ。
ちなみに、3番目の例題、「車で来るので…」は若干方言ですね。
標準語だと「車で行くので…」となりますね。

ではまた、ごきげんよう、oftenでした。

(今回はエセラジオ風にしてみたかったのです。おたよりは完全フィクションですよ)