oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

マンネリ・ザ・通勤実況

ごきげんいかがですか、oftenです。
車で通勤する私は、4月末頃から通勤実況を録音しはじめました。
http://aimthehermitoften.hatenablog.com/entry/2012/05/20/235224
元々、通勤実況はじめたのは、「通勤中にiPhone使ってこんなことやあんなこと」というライフハック(?)的なものに対抗心を燃やしてのことです。
だいたいが電車通勤前提だったので、つい…
通勤中にケータイいじってたら、ケーサツにつかまりますよ、私は。
そこではじめたのが、通勤実況でした。

正直に白状します。
ここ最近、通勤実況がマンネリ気味なのです。
一人しゃべりでは約20分の通勤時間が持たないのです。
黙り込んで、考え事をはじめてしまったり、しゃべりネタがないので鼻歌を歌ったり…

あれ?これは実況しない普通の運転ですね。
ラジオDJって改めてすごいなぁと…それは良いとしても、このまま通勤実況やめるつもりはありません。
ふぉっふぉっふぉ、策は練っておる…


それは、一人しゃべりにしなければ良いのでは!?
車にはカーステなるものがついていますので、自分で、あるいは誰かに、時には、ボカロで、質問やら、相槌などを録音しておく。
それをランダム再生したらよくないですか!?これ!?
そうやって、録音音声と対話すれば、ほれ、一人しゃべりじゃなくなりますよ!

…と、一人で「うわこれ、名案!」とばかりにほくそ笑むoftenでした。