oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

あまのじゃくになりたい

ごきげんいかがですか、oftenです。
私って、めっちゃ素直な人間ですよ。
本当ですよ。
本当かよ

素直とか言いながら、それだけじゃぁだめだということも、知っているのです。
人の言葉を湯のみ鵜呑みにして、だまされる、可能性大です。
私があまのじゃくに考えた例を挙げてみましょう。
ここに「明けない夜はない」という言葉があります。
普通に考えると、悪い状況も必ず終わりがくるような、ニュアンスで使われます。
でも、ロミオとジュリエット式にいえば、あれは雲雀?なんですよ、楽しいことも必ず終わりがくる、ニュアンスになっちゃうのです。

でも結局は 煮た似たような意味ですが。
打ち消し線って、なんかあまのじゃな感じしません?