oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

ちょっとだけ未来の人間について、考えてみたりもした

ごきげんいかがですか、oftenです。
独身貴族(死語)のoftenさんは、自分の子供はほしくない、と思っていました。
理由として

  • 「子供がほしい」という感情は自己満足なんじゃないか
  • 親の自己満足のせいで生きにくい時代に産み落とされる子供は大変そう
  • 年金もろくな金額もらえなさそうな上に消費税増税だとか、わけわかんねー、報復として子供世代なんか産んでやるもんか!

だから、子供はほしくない、と思っていました。
今までは。

しかし、今日はその先の、こんな考えが湧いてきたのです。

  • いいえ、子供といえど、自分自身じゃない、他人
  • 彼/彼女の可能性を産まれる前からつぶすというのか。
  • 彼/彼女に選択する自由はあるはずだ

子供、持ってもいいのかな。

しかし、まぁ、独身貴族なわけですが。
え!?パラサイトシングルの間違い!?