oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

お金が信用できない。

ごきげんいかがですか、oftenです。
数年前、会社の同僚からサイドビジネスの誘いを受けました。ありていに言えばマルチ商法まがいでした。
ファミレスで同僚と、そのサイドビジネス屋さんとで話をしたのですが、今になって思えば、そのサイドビジネス屋さんがもうちょっと話がうまければ、騙されていたかもしれません。
話の後半、その会社と関係ない話がでてきたので、おかしいと思うことができました。
それは「これだけお金があればハワイにも行けるし、外車だって買える」などと言って、遊ぶためのカネが手に入る、という言い方をされたからです。
派手な遊びの対象としてのハワイにも外車にも取り立てて興味はないのです。気味の悪さを感じました。


特に落ちはありません。が、私自身が、お金に対して変な偏見があるような気がするのです。
それは、お金が信用できない。円が、と言い換えてもいいでしょう。