oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

お誘いを受けて、行ったのに、居眠りだなんて、大変失礼しました

ごきげんいかがですか、oftenです。
今日は、お誘いを受けて、島根県立美術館の麗しき女性の美展に行ってきました。
一緒にいったものの、お互い、思い思いのペースでみていました。

今日の私の見方はこうです。
まず、全体を流して、部屋の中心あたりから見ます。
そのとき、何点かチェックするポイントがあります。
一つ目は、第一印象でお気に入りの作品を選ぶことです。
二つ目は、展示室内どこに椅子が置いてあるか、です。
そうやって、足早(普通にあるくよりはゆっくりですが)に一周します。
そして、(その美術館が許可していれば)引き返して最初に戻り、お気に入り作品をじっくり見ます。
椅子がアルバ書ある場所であれば、お気に入り作品の目の前に対面するように座ります。

…椅子に座ったのが間違いでした。
常々、睡魔とお友達状態なくらい眠い私は、そこでうつらうつらと…
これじゃ、誘ってくださった人に失礼じゃないか!つまらないって言ってるみたいじゃないか!
さいわい、笑ってゆるしてもらえましたが…