oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

エゴマ油

ごきげんいかがですか、oftenです。
花粉の季節はとっくに終わったはずなのに、くしゃみ鼻水ルル参上!な日々を送っています。
何か別のアレルギーなんでしょうか?

ところで、花粉の季節に、これが花粉症にいいぞ!といわれるものをいくつかためしていました。
その中に、エゴマ油がありました。
エゴマはシソの仲間で、普通のサラダ油とはタイプの違う油なんだそうです。

で、花粉の季節が遠ざかった頃、しばらくエゴマ油のことを忘れていました。
しばらく、というのはおそらく1カ月くらいはなるかもわかりません。

先日、久々にエゴマ油のことを思い出して使ってみたのです。
そしたらなんと、みょうな臭みがあり、かなり食べにくい状態でした。

エゴマ油、に限ったことではないですが、開封したら、早めにお召し上がりください。を実感した次第です。