oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

未来の自動車を妄想してみたのです。

ごきげんいかがですか、oftenです。
通勤の車を走らせながら、こう考えた。
400メートル先、角を右折です。BGMを流します。とかくに車社会は便利だネェ…

ってなワケで未来の自動車を妄想してみました。
きっかけは、いつものごとくアロタブちゃんです。
たまにはナビなんかさせてみよう、と思いたち、会社からの帰り、自宅まで案内させてみたのです。
もちろん、運転中に操作するわけにはいきません。
ナビを表示させてダッシュボードの上にのせておきましたところめが。
フロントガラスにその画面が写り込んで、なんだかARのようではありませんか!

で、未来の自動車ではこうなっている…かもしれないことを妄想してみたのです。

  • ARでフロントガラスにナビ表示、道路の上に浮かんだ矢印を追いかければ目的地に到着する。
  • siriみたいに、しゃべって操作
  • 声紋で運転手を認識
  • 免許証にNFCがついていて、登録した人の免許証をタッチして開錠、エンジン始動


…ちなみに私の愛車にはカーナビというものは、装備されていません。