oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

大正琴で難しく感じること

ごきげんいかがですか、oftenです。
6月9日にライブを控え、メンバーのかたがたには「普通にキーボードでいいじゃん」と言われながら、こりずに大正琴をこころみております。

練習していて気づいたことがあります。
え?見れば気づくって?まぁええがな。
大正琴は、低音ほどボタンの間隔が広く、高音ほど狭いということです。
え?見れば気づくって?まぁまぁ。
でもこれ、ピアノっぽい鍵盤に慣れていると、かなりの落とし穴です。
f:id:often:20120521233333p:plain
そうそう、4番と5番の間の隙間に指が…って、まぁそういう意味でもありますが、高音の方も指がつまって弾きづらくなっちゃうんですよね。

まぁ、何にせよ、練習しないと始まらないですネ。