oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

メガネもコンタクトも面倒?

ごきげんいかがですか、oftenです。
私は視力があまりよくありません。
コンタクトは4年前くらいに使い始めましたが、割とメガネも使います。

…コンタクトをつけたり、はずしたりって、いまだに下手です。慣れてはいます。が、明るくして、鏡の前で手をプルプルさせながらまぶたを押さえ、もう片方の手で…
使っているのは2週間のタイプです。洗うの、正直、めんどくさいです。

コンタクトを使い始めて、視力がさらに落ちました。
しかし、1セット2週間使ったあと、次のパックをあけるのがめんどくさいので、メガネで過ごしたりします。そのまま半年くらいたったりして、次のコンタクトを買いに眼科にいくと、「本当に2週間守ってる?」と疑われます。
最近、度が合わなくなってきました。かけている間、頭痛がします。

さて、視力といえば気になるものがあります。
レーシックです。
コンタクトの管理やメガネ装着感の煩わしさから解放されるのかしら?と期待する気持ちもあります。
しかし、問題があります。
金銭面や痛さももちろんですが、一番は病院です。
地元の近場では大学病院でしかやっていないのです。
何件もの病院が扱っていれば、評判を比べたりできますが、1件しかないと比べようがありません。
かといって、遠方の評判良い所に行くにも、通院するには困難です。
こんなんでましたけど。