oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

米子人になりたいアナタのための語尾4選

ばんなりまして!oftenです。
私の地元、米子!ちょっと語尾を変えるだけで、米子人っぽくなれちゃう極意をお伝えしましょう。

ガン

まずは初級編。普段、「〜じゃん」とか言ってませんか?
その「じゃん」を「ガン」にかえるだけで、米子っぽさがでますよ!

ヘン

同意を求めるときは「ヘン」を使ってみましょうか。「アンタ昨日、高島屋行っとったヘン?」
「これおいしいヘン?」
という感じです。

ニー

ちょっと自慢の成分が含まれる報告が「ニー」です。
例えば、
「昨日、高島屋行っとったニー」
「やっと試験終わったニー」
という具合ですネ。

ケン

これは上級編。おおむね「〜だから」を「〜だケン」と言い換えていいのですが、それだけともいいきれないのです。


さて、この4つの語尾を使ってアナタも今日から米子人になってみませんか!?