
oftenさんのどげだいこげだい

まぁ、よもやまばなしでもつきあってごしない

鳥取の兼業主婦が「ぞうさんオムライス」を読んだよ #1ヶ月読書実験

読んだ本

ぞうさんオムライス (はじめましてのえほん)
ぞうさんオムライス (はじめましてのえほん)

読んだ方法

絵本です。

読んだいきさつ

学資保険加入したとき、保険屋さんから息子がプレゼントされた本。生後4ヶ月頃だったかな?

思ったこと

本のつくりが、まだ器用ではない赤ちゃんでもめくりやすいようにできている。かじってもやぶれにくい。
0歳のときはどの絵本よりも何度も読み返した本です。
息子さんはたまごを割ってフライパンに入れるページが大好き。じゅわ~っという音を読むと喜んでくれました。

誰にオススメ?

赤ちゃんに、とはいえ、Amazonでも在庫切れですね、保険屋さんはどこで買ったんだろう…?

鳥取の兼業主婦が「だるまさんシリーズ」を読んだよ #1ヶ月読書実験

読んだ本

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)
だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

読んだ方法

絵本です。

読んだいきさつ

甥っ子のお下がりで息子さんがもらった絵本。

思ったこと

いただいたのは生後8ヶ月くらいかな?
その頃から読んでいます。
以前は本をかじるちぎるやぶる、めくる。セロテープで補修してそれでも読んでました。
いつからか、この本読んで!と持ってくるようになりました。
最近はだるまさんにあわせて体をゆらしたり、ポーズをとったりします。絵本のちからってすごいね!子どもの成長を実感します。

誰にオススメ?

赤ちゃんのいる家庭に。あるいは出産祝いにプレゼントしても喜ばれるでしょう。

鳥取の兼業主婦が「人生がときめく片づけの魔法」を読んだよ #1ヶ月読書実験

読んだ本

人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法

読んだ方法

オーディオブックで聴取しました。

読んだいきさつ

2年くらい前にオーディオブックを買ったまま忘れていました。昨年Kindleで買って読んだのですが、オーディオブック買ったこと忘れていました。

思ったこと

この本は注意すべきところがあります。
書類は全捨て、と紹介されているのですが、給与明細をもらってすぐ捨てるのはダメ!絶対!
少なくとも2ヶ年度残そう。扶養に関する手続きで必要になることがありました。
あとは健康診断結果もね。保険加入するときに必要になります。

「ときめき」という、基準の名前がこそばゆい。そこは「大切にしたいか?」と読み替えています。
服をたたむ、というのは耳が痛かった。実際にたたまずに吊るしてある服はしわしわなんだけど、たたんだ服はしわが少ないんです。

実行してみること

なるべく服をたたむ。

誰にオススメ?

文章構成も言葉の選び方も20~30代女性向けですよね。本当はこういう内容はその親世代の、毎日「片付け片付け」連呼している人に読んでほしいですよね。

鳥取の兼業主婦が「じゃあじゃあびりびり」を読んだよ #1ヶ月読書実験

読んだ本

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)
じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

読んだ方法

絵本です。

読んだいきさつ

4ヶ月くらいの頃市の児童館で借りて読み、その後甥っ子からのお下がりでいただいた本です。

思ったこと

息子さんは飛行機が好きらしい。

誰にオススメ?

赤ちゃんです。親子のふれあいにどうぞ。

鳥取の兼業主婦が「あぶくたった」を読んだよ #1ヶ月読書実験

読んだ本

あぶくたった―わらべうたえほん
あぶくたった―わらべうたえほん

読んだ方法

絵本です。

読んだいきさつ

保育園で借りました。
鍋やフライパンが好きな息子さん。今回は大きな鍋が表紙の本を選んでくれました。

思ったこと

わらべうたの「あぶくたった」を歌いながらネズミの家族がお汁粉を作ります。
おいしそうですよね。
だんなさんは、この歌を知らなかったらしい。

実行してみること

今度の冬はお汁粉食べてみようね。
いっしょに作れるといいね。

誰にオススメ?

わがやの1才8ヶ月くんはよろこんでいました。

鳥取の兼業主婦が「きょうりゅうのかいかた」を読んだよ #1ヶ月読書実験

読んだ本

きょうりゅうのかいかた (岩波の子どもの本 カンガルー印)
きょうりゅうのかいかた (岩波の子どもの本 カンガルー印)

読んだ方法

絵本です。

読んだいきさつ

保育園で借りました。

思ったこと

まず息子さんは亀を指さします。
きょうりゅうそっちのけです。
そしてきょうりゅうのネーミングセンスに脱帽。その名も「どん」。
絵柄がリアル調なのでシュールさも倍増です。

実行してみること

返却期限がきたのでかえします。

誰にオススメ?

うちの1歳8ヶ月男子は喜んでいたようです。
文章が多いので、小学生低学年くらいまでは楽しめるかと思います。

鳥取の兼業主婦が「ザ・ゴール コミック版」を読んだよ #1ヶ月読書実験

読んだ本

ザ・ゴール コミック版
ザ・ゴール コミック版

読んだ方法

Kindleで読みました。

読んだいきさつ

Kindleセールしてたので。

思ったこと

奥さんが出ていっちゃうシーンは必要だったのか?そこはつっこんじゃいけないとこですね。
自分にとってのゴール目標とはなんだろう、自分にとってのボトルネックとはなんだろう?

実行してみること

自分の目標を明確にし、ボトルネックを探してみる。
あとは、コミック版ではなく本物のほうもいずれは読んでみないとなー

誰にオススメ?

この本の主人公は40代男性でしたが、子どもたちとのハイキングから学んでいたりもするので、案外中学生にもいいかもね。マンガなのでとっつきやすいし。